「 はだしのゲン 」 署名についての報告

「 はだしのゲン 」 署名についての報告です。
      ↓
b0245151_22304164.jpg

「 生きろゲン!」 ネット署名にご賛同いただいたみなさん!

本日午前中に賛同者は21,000名を突破しました。
みなさんのご協力に感謝します。
9日間という短期間に当初目標の2倍を超える署名が集まったことは、
このキャンペーンを呼びかけた私にも大きな驚きでした。
まさにこの署名は 「 ゲンが集めてくれた署名 」 ではないでしょうか。
どれだけ多くの人たちが 「 はだしのゲン 」 を読んで大人になり、
自分の子や孫に引き継いできたのか、
どれだけ多くの教師たちが自分のクラスの学級文庫にゲンの本をおき、
子ども達に読ませてきたのか…
3千数百通にのぼるメッセージを読めば、そのことがよくわかります。

作者・中沢啓治さんが、
いつまでたっても基地も戦争も原爆もなくすことができず、
加えて重大な原発事故まで起こしてしまった…この国に住む私たちを、
空の上から 「 おまえ達、しっかりしろ!」、「 麦のように生きろ!」 と
叱咤激励して下さっているように思います。
ご存知のように、8/22の教育委員会(定例会)では結論は出ず
26日に持ち越されました。
明日は臨時会議として「この問題に決定を下す」ことになっています。
私は、この21,000筆以上の署名と3千数百のコメントをすべて印刷して
松江に持っていきます。 
ネット署名に込めた私たちの 「 平和を希求する 」 あたりまえの願いを
松江市教育委員会に届けます。

このキャンペーンにご賛同いただいたみなさん!

21,000筆の署名は 「 私たちみんなの署名 」 です。
ぜひ、可能な方は松江に行きましょう!
松江市にお住まいの方、近郊にお住まいの方、
ぜひ参加して下さい。
そして一緒に署名を提出しましょう。
臨時教育委員会を傍聴しましょう!
(以下に予定を掲載します)
-----------------------------------------------------------------------------
8/26(月)
  9時 教育委員会(教育総務課)に署名提出
    ※古川副教育長が応対してくださいます。
   記者会見を行います(市役所第1常任委員会室)
   
14時頃 教育委員会委員長への申し入れ
14時半 教育委員会 傍聴
------------------------------------------------------------------------------

このメッセージは、
「 はだしのゲン 」 は世界に誇る名作マンガだと思う人の
集まりさんがChange.orgのシステムを経由して送信したものです。
「 生きろゲン!」 松江市教育委員会は
「 はだしのゲン 」 を松江市内の小中学校図書館で
子どもたちが自由に読めるように戻してほしい。」
( 発信者 : 「 はだしのゲン 」 は世界に誇る名作マンガだと思う人の集まり ) に
あなたが賛同したためお送りしています。
Change.orgはメッセージの内容について何らの保証も表明もいたしません。



[PR]
by 9joukanren | 2013-08-26 16:21 | お知らせいろいろ


<< ぶんぶんニュース Vol.50 「 はだしのゲン 」 の閲覧の自由を >>