「 風が変わりはじめた 」 澤藤統一郎の憲法日記から

D です。
特定秘密保護法は、知る権利を奪い、民主主義を破壊するものです。
憲法違反でもあります。その事実を知らない人たちがまだかなりおられます。
周りの人たちに知っていただくようにすることが大事です。
以下転送です。
         ↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
b0245151_10272642.gif
皆さまへ

 10月27日の共同通信社による世論調査によれば、
「秘密保護法反対50.6%」「慎重審議を求める意見は82.7% 」になりました。

 世論・民意に対する国会の政治的ねじれ状況に、
私たちは何処に力を集中することが合理的でしょうか?
 そうです、国会に審議が移る状況のもとで必要なことは、
① 政権政党の議員への働きかけコールと、
② 全体の雰囲気を変えるマスコミ・特にテレビ局への働きかけが
   大切だと思います。

 別添付の澤藤統一郎弁護士のブログには、
マスコミの内情にもとづいて、何が可能なのか書かれています。

澤藤統一朗の憲法日記
「風が変わりはじめた-特定秘密保護法案に反対の世論調査結果」

http://article9.jp/wordpress/?p=1432

一部抜粋
「 市民の運動が盛りあがればメディアも動ける。
  メディアが動けば、大きく世論を変えることもできる」
「 思い起こそう。
  特定秘密保護法案の概要に対するパブリックコメント募集に対して、
  9月3日から17日までの15日間に94000件の意見が寄せられ、
  そのうち反対が77%を占め、賛成は13%に過ぎなかったのだ。
  自信をもって、世論の喚起に務めよう。
  できる限りの自分の周囲に法案の危険性を知らせよう。
   この法案、きっと潰せる。」

  やっぱり、メディアも国会議員も世論に左右されるんです。

声を届けることの重要性が、このブログ読むと納得。
 それから、全国あちこちで集会・デモを開催し、
それをメディアに報道してもらうことで、
また反対世論が盛り上がるという循環ができればいいですね。
 皆さん、最後まで気を緩めず^ ^
メール・FAX・電話の<ちまちまアクション>お願いします!

Twitter・Facebook拡散用
【大拡散お願い】秘密保護法が成立したら民主主義は終了です。
皆さん、まだ諦めないで下さい!
 国会議員とメディアに訴え続けて下さい!

⚫︎都道府県別テレビ局一覧
http://t.co/ylttfWXHXZ
⚫︎国会議員議員の名鑑
http://t.co/l7fkT7flJk

今日は、まだ意見を送ってない報道機関に、ちまちまメールしてました。
テレ朝だけで、報道番組5つくらいあったかも。;^_^A

添付
① ★世論調査「秘密保護法反対50.6%」
    「安倍の汚染水コントロール“信頼できない”83.8%」2013,10.27共同通信社
  http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-10-27_55859
 http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20131027-1210091.html

② ★「風が変わりはじめた」 澤藤統一郎の憲法日記20131028
 http://article9.jp/wordpress/?p=1432

[PR]
by 9joukanren | 2013-10-31 10:27 | お知らせいろいろ


<< 秘密保護法案をはじめとする一連... 秘密保護法案、反対の署名を >>