市庁舎問題で署名活動

9条の事務局会議用ですが、
急なので、市庁舎問題でメールをさせていただくことお許しください。

b0245151_13592525.gif
本日午前中パスコ前で、Watab さんグループ3人と、署名活動しました。
急だったにもかかわらず、Taka さん、Ni さん、Nakaaki さん、S で、入り口付近で。
10人に1人は確実に足を止めてくれ、何もいわないのに立て看を見ただけで
署名してくださる方もありました。
b0245151_13593928.gif

午前中、もうしまおうとしたときに、
Nakama さんの娘さんが高校1年生のお嬢ちゃんと、
昨年10月に生まれたお嬢ちゃんを連れて通りかかり、
高1のお嬢ちゃんも署名してくださいました。
ちひろの絵から抜け出してきたような赤ちゃんの笑顔に
皆元気づけられました。

Watab さんも、あともう少し日にちがあれば・・と言われていましたが、
時間をかければ確実に私たちの主張に賛同する方が
激増するだろうと実感しました。
かえすがえすも残念ですが。

本日土曜日 午後4時から
明日日曜日 午後3時から

再度署名活動することになりました。
b0245151_13595459.gif

この活動について、
今日は高山に行っておられる Nab さんから携帯メールが
きましたのでお知らせします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お疲れ様です。
私は土、日曜日は高山でパスコの署名活動には参加できません。
すみません。 ただ、市民の方の反応はいいです。
今朝、チラシまいていたら散歩中の男性が
「チラシ見た。 全くその通り。
署名すると書いてあったがどこですればいいのか」 と
聞かれ名前を聞いて用紙届けてきました。
町内の有力 (関心のありそうな人) の所に署名用紙を持っていくと
皆すぐに署名して下さり、周りの人の分集めて頂くよう
そのまま用紙を預けてきたら、早速今日の夕方には
班やその他の人の分、一枚埋めたものが届きました。
きらりの教室、私は遠慮して持っていかなかったのに、
二人の人が署名用紙持って来ていてビックリ!
市民の関心の高さを感じました。
皆がちょっとうごけば、結構大きな動きになるかもしれません。
今のところ、悪い反応の人はいません。
あとはどれだけの人が動いてくれるかですね。

その意味ではパスコの署名はみんなの目に見えていいと思います。
今も、また一人、二十人分集めて持ってきてくれました。
すごい反応!です。
 
以上が Nab さんからです。

なお、Watab さんたちは、
私たち作成のビラをお渡しした後に独自のビラを作成されたのですが、
Watab さんも含め、こちらの方がわかり易いからもっと欲しいと言われました。
手持ちがなく、独自に増し刷りしていただくことになりました。
                                     ( S )



[PR]
by 9joukanren | 2014-05-24 14:48 | お知らせいろいろ


<< 「国民のための安保法制懇」 の設立 緊急企画「あすわか先生が答案チ... >>