BBC 国会前抗議報道

D です。
 
  「BBCも記者を派遣して報道」 の情報です。 
 転送します。⇩
 ぜひご覧になってください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Subject: BBC 国会前抗議報道

皆様

イギリスより F です。
SEALDs主催の連日の国会前抗議をBBCも記者を派遣して報道しています。
NHKとは雲泥の差です。ほんとにNHKはひどいですよね。

映像は2分少しで1;30くらいのところで

SEALDsの元山君(ICUの4年生)がインタビューに答えています。

Protests as Japan paves way for self-defence law change - BBC News



Protests as Japan paves way for self-defence law change ...
A parliamentary committee in Japan
has approved two major bills for debate,
paving the way for an expansion in the role of the military.

View on www.bbc.co.uk
Preview by Yahoo

http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-33546379

以下、レポートの訳、
http://matome.naver.jp/odai/2143702800257801801から)

東京では長く暑い、政治の夏になりそうです。
安倍晋三首相と政府に対する怒りが高まっています。  
近年の日本でも有数の大規模なデモです。
通りの向こうにおそらく1~2万人が集まっているのが見えます。
毎晩こうして集まっていました。

議事堂内でも激しいやり取りがありました。
野党議員たちが採決を阻止しようとしたのです。
このようなふるまいはこの国では ほとんどありえないことです。  
外で集まった人たちに演説しているのは
法案を違憲だと批判する学者9000人のひとり、法政大学の山口二郎教授です。

大勢がここに集まっているのは、
あちらの国会内で与党・自民党が特別委で第2次世界大戦後初めて、
日本の自衛隊が外国で戦えるようにする法案を可決したからです」→

山口教授
『安倍氏は立法で改憲しようとしている。 
 これは憲法の否定です。
 日本の戦後において自由民主主義は、
 最も深刻な危機に直面していると言わざるを得ません』。  

日本の若者は普段、無気力で政治に無関心だとみなされがちですが、
それが急に目を覚ましたようです 」→

記者
『みなさんが怒っているのは新しい法律について? 
 それとも一番怒っているのは安倍首相について?』  

学生の元山仁士郎さん
『両方です。
 新しい安保法案にも怒っているし、安倍首相にも怒っています。
 新しい安保法案は日本の憲法や憲法9条に違反しています。
 安倍首相は憲法や憲法の原理を理解していないので、
 これは日本の民主主義の危機なんです 』。  

衆院本会議の決議で安倍氏が敗れることはありえません。
けれどもこれは日本の未来をかけた長い戦いの
始まりになるかもしれません。
デモに参加している人たちは、日本の若者が
再び海外の戦いに送られるのを止めようとしているだけではなく、
これは実は日本の憲法の意味をめぐる戦いなのです。  
この人たちは戦後憲法はアメリカが日本にもたらした
貴重な贈り物だと思っています」→

安倍首相と国会内の支持者たちは
憲法を、日本を征服したアメリカに押し付けられた
屈辱的なものだととらえています。
最終的には、なくしてしまいたいと思っているのです



[PR]
by 9joukanren | 2015-07-18 15:26 | お知らせいろいろ


<< 7・17 渡辺治さんの国会前の... 7・18 澤地久枝さんの呼びか... >>