沖縄の事件に抗議するサイレントアクション報告

レッドアクションからです。
沖縄の事件に抗議して行われた富山駅までのサイレントアクション、報告です。
なお、Ohara さんのご意見は、5月25日付朝日新聞「声」欄にも掲載されました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Sent: Sunday, May 29, 2016 9:43 PM
29日再度のサイレントスタンディングのお知らせです。

Horiです。

本日の沖縄での米軍属による性暴力殺人に抗議する、
サイレントスタンディングは、14人で12時より45分間立ちました。
若い人もけっこうよく見て通り過ぎていきました。
またみなさまからも詳しい報告があると思います。
写真のみです。
b0245151_103962.jpg

b0245151_10392219.jpg

b0245151_10405578.jpg


Sent: Saturday, May 28, 2016 6:51 PM
Subject: Re:29日再度のサイレントスタンディングのお知らせです。

Oharaです。
返信いただいたみなさま、ありがとうございます。
他の予定が入っていて参加できないみなさんの気持ちを背に、
心して立ちますね。

Sent: Saturday, May 28, 2016 7:45 AM
Subject:Re:29日再度のサイレントスタンディングのお知らせです。

Haradaです。本当にその通りです!
昨日、Ujiさんから25日の行動、
北陸中日の新聞記事で見せていただきました。
29日は、会合が入っていまして参加できませんが、
怒りをぶつけたい気持ちを、共有します!

----- Original Message -----

Subject: 29日再度のサイレントスタンディングのお知らせです。

Oharaです。複数のGMをお借りしてお知らせさせていただきます。

予想していた通りと言えばそれまでですが、
安倍首相はオバマ大統領に日米地位協定の抜本的改定も
海兵隊撤去と辺野古新基地建設撤回を求める沖縄の声も伝えませんでした。
沖縄の人びとが求めているのは、形だけの「遺憾の意」の表明ではありません。

海兵隊撤退を初要求  沖縄県議会が抗議決議 (琉球新報5/27)
「真摯な解決姿勢見えず」 女性結集、日米を批判 (同)
参議院議員会館で開かれた緊急抗議集会です。

上記記事写真で女性たちが掲げているボードには黒の蝶が描かれています。
沖縄では蝶が亡くなった方のマブイ(魂)を運ぶとされています。
追悼の意味で黒い蝶なのだと思います。

本当にささやかな意思表示ですが、
再度29日にサイレントスタンディングをします。
29日(日)正午から約45分間 富山駅前マリエ前にて
一人ひとりの思いを書いて掲げましょう。


[PR]
by 9joukanren | 2016-05-30 10:33 | お知らせいろいろ


<< 一緒に立ってくださって感謝です 「BS朝日ザ・ドキュメンタリー... >>