人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『憲法くん』 作・松元ヒロ 絵・武田美穂 講談社

 「ゆいま~るとやま沖縄つなぐ会」から下記のメールが届きました。
 水島朝穂さんについての情報です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Oha です。蛇足情報です。
こんな絵本があります。

『憲法くん』 作・松元ヒロ  絵・武田美穂  講談社

松元ヒロさんが絵本の「解説」(?)で、このように書いています。

こんにちは。
政治風刺やパントマイムのソロライブで、
日本中を飛び回っている松元ヒロです。
この絵本のもとになったひとり芝居「憲法くん」が誕生したのは、
1997年のことでした。
日本国憲法施行から50年目の憲法記念日に
憲法を分かりやすく伝えようと、
憲法学者の水島朝穂さんたちといっしょに台本をつくり演じたのです。

あれから早いもので20年が過ぎましたが、
そのころからずっと感じていることがあります。
憲法の前文って、
黙読しているときは気づかないのですが、
音読するととても心地よいんです。
詩のようにも聞こえて、力がわいてきます。
・・・・・

by 9joukanren | 2017-03-09 21:08 | お知らせいろいろ


<< 「憲法9条にノーベル平和賞を」... 「共謀罪」の創設に反対する緊急... >>