<   2014年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

辺野古基地許さない7.28 防衛省前抗議行動

 辺野古が緊迫しています。
動画もあります。
転送です。↓
b0245151_6454768.gif

-----Original Message-----

Subject: 辺野古基地許さない7.28防衛省前抗議行動

M です。

防衛省前行動の報告です。
それにしても右翼のマイク妨害がひどいです。
動画だとよくわかります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●汚ない手で辺野古にサワルな! ~ 防衛省前抗議行動に150人

沖縄・辺野古での工事強行が伝えられる中、
7月28日午後6時半より、東京・市ヶ谷の防衛省前で、
辺野古基地建設の中止を求める抗議行動が行われた。
危機感を反映してか、この日はいつもの倍以上の約150人が集まった。
「汚ない手で辺野古にサワルな!」 プラカードに怒りがこもる。
現地報告などの集会後、防衛省職員に 「立入禁止区域拡大の撤回」
「ボーリング調査の中止」 などを求める要請書を手渡した。
行動に参加していた市民運動家の大木晴子さんは、
「集団的自衛権の官邸前行動の時、一番来たい人は沖縄の人たちだったと思う。
 もし戦争が起これば一番に悲しみを背負うのは沖縄の人たち。
 すべての運動は沖縄を軸につながっているし、そのことを考え、
 知って進んでいくことがとても大事だと思う 」
と話していた。 (M)

↓写真速報

http://www.labornetjp.org/news/2014/0728shasin

↓動画(YouTube 4分)

http://youtu.be/XEk-RHt8Ut4

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

***********************
M.A mgg01231@nifty.ne.jp
http://vpress.la.coocan.jp ビデオプレス
http://www.labornetjp.org レイバーネット
***********************




[PR]
by 9joukanren | 2014-07-30 06:45 | お知らせいろいろ

「福島の復興」 とは・・・?

6月にアジア大会の国内予選にあたる
日本陸上も福島市でやっていたでしょう。
桐生くんなど10代の子も多いのに
わざわざ福島で全国大会をして走らせて
やらせだなって思っていました。

だから小学校の修学旅行先に政府が勧めるとは、
愚かすぎますが、ありうる話です。
国が考える 「福島の復興」 ってこんな程度のことなんでしょうか・・・!?!
                                    ( F )

b0245151_14111225.gif



[PR]
by 9joukanren | 2014-07-27 13:58 | お知らせいろいろ

修学旅行先について室井さんの文章

D さん

子どもたちの修学旅行先を福島に、という政府のやり方に関して、
作家の室井佑月さんが怒っている文章を読みました。
以下から読んでみてください。

この情報を、室井さんはテレビで観たと言っています。
とても信じられなかったのですが・・・ 

http://blog.livedoor.jp/ryoma307/archives/7765721.html

                                           ( Ni )
b0245151_13544510.gif




[PR]
by 9joukanren | 2014-07-27 08:50 | お知らせいろいろ

小学校の修学旅行先についてのある情報から

D です。
真相がまだよくわかりません。 情報です。↓

----- Original Message -----

Subject: Fw: 小学校の修学旅行先について

  皆様  

政府はとんでもないことを、考えています。
貴殿のネットに転送してください、
Mo さんのお孫さんは、広島市南区です。
                             ( AM )

----- Original Message -----

Subject: 小学校の修学旅行先について

AM.H 先生

 先程、小学生の保護者から聞いた重大情報をお知らせします。
  保護者が、小学校からの修学旅行先の案内に対し、説明を求めたところ、
  学校側曰く 「旅行先は、政府から強く斡旋されている福島原発とした。」
  保護者曰く 「修学旅行を福島原発とするなら子供は絶対参加させない。」
  現在、小学校側と多数の保護者側の間で押し問答中との事。
                                 ( Mo )

b0245151_1343762.gif

          

[PR]
by 9joukanren | 2014-07-26 23:36 | お知らせいろいろ

佐賀空港にオスプレイ配備?

 情報です。転送します。

-----Original Message-----

Subject: 佐賀空港を軍事基地にしたい?

福岡県のS.Tです。

7月22日、
佐賀県庁に武田良太防衛副大臣が訪れ、
古川佐賀県知事に、佐賀空港にオスプレイを配備する方針を
固めたことを説明しました。
佐賀空港に17機のオスプレイ、50機のヘリコプター、
800人の自衛隊員を配備することを言いました。
また普天間基地のアメリカ軍のオスプレイ部隊が
訓練で佐賀空港を使う予定であることも伝えました。

これに対し古川知事は

「佐賀空港は路線が増え、利用者数が伸びている。
そこへ自衛隊がオスプレイを配備し、米軍も使うと言われては、
私たちは困る。民間機の邪魔になるのではないか。
それに、『騒音防止のため佐賀空港は自衛隊の共同使用にはしない』
との覚え書きを周辺自治体と交わしている。
それを破ることになるから困る。また、
有事の際には佐賀空港が攻撃目標になってしまう」

と、懸念を伝えました。

政府の方針がそのまま実現しますと、
佐賀空港は自衛隊に乗っ取られる形になります。
自衛隊の片隅を使用することになります。

なお、武田良太防衛副大臣が佐賀県庁に来た時、
100人のデモ隊が「オスプレイ部隊は来るな!
佐賀空港の軍事化反対!」 とシュプレヒコールを上げました。

b0245151_21355823.gif


[PR]
by 9joukanren | 2014-07-23 21:37 | お知らせいろいろ

7・21 キャンドルアクション から

D です。
イスラエルの侵攻でガザの死者が500人を超えたと報道されています。
たくさんの子どもたちが命を奪われています。
その抗議行動です。
転送します。

-----Original Message-----
Subject: 7.21 キャンドルアクション

イスラエルの戦争犯罪を許さない!
       ~ 500人以上でキャンドルアクション ~


イスラエルの侵攻でガザの死者が500人を超えたと報道される中、
7月21日夜、東京・明治公園で、
14のNGO団体が呼びかけた緊急集会・キャンドルアクションが開催された。
「フェイスブックで知った」 という若い参加者は、
「何かアクションを起こしたい」 (女性)
「自分自身のことのように思えて、ほおっておけない」 (男性)と語っていた。
集会では現地ガザからの電話メッセージが紹介された。
すさまじい空爆、大量殺人、血にまみれた
病院の様子がビビッドに伝わってきた。
「イスラエルのやっていることは国際法上の明白な戦争犯罪。
これを止められなかったら私たち人間の未来はない!」、
ピースボート・吉岡達也さんの訴えは悲痛な叫びだった。
500人を超える参加で 「GAZA」 の人文字が完成、

アルジャジーラTVをはじめ10以上のメディアが、この様子を取材した。(M)
↓写真速報

http://www.labornetjp.org/news/2014/0721shasin

↓動画(YouTube 6分)

http://youtu.be/ocB6skBG_RE
---------------------------

*************************
M.A  mgg01231@nifty.ne.jp
http://vpress.la.coocan.jp/ ビデオプレス
http://www.labornetjp.org/ レイバーネット
b0245151_1402662.gif




[PR]
by 9joukanren | 2014-07-22 21:48 | お知らせいろいろ

首相答弁から、明らかになったこともあります

D です。

  16日、facebookに記した記事を転載します。

 集団的自衛権行使で14,15の両日、衆参予算委で集中審議があり、
うそとはぐらかしの首相答弁から、明らかになったこともあります。
「国民の権利を根底から覆すような明白な危険」 があれば、
武力行使は正当化される。機雷で原油を運ぶ海上交通路が封鎖されれば
「経済的な危機に見舞われる」 「国民生活に死活的影響が出る」 としています。
日米関係では、「日米同盟は死活的に重要」 と、
集団的自衛権を使うケースもありうる、と答えています。

以下は、15日「greens-ml」からの紹介です。

「日本は昭和16年12月8日付けの宣戦の詔勅によって
  天皇が米英二国相手に開戦を宣告しました。
その宣戦の詔勅の一部には
   『帝国の存立も、まさに危機に瀕することになる。
    ことここに至っては、我が帝国は今や、自存と自衛の為に、
    決然と立上がり、一切の障害を破砕する以外にない。』
 以下原文
  帝國ノ存立亦正ニ危殆ニ瀕セリ事既ニ此ニ至ル
  帝國ハ今ヤ自存自衞ノ爲蹶然起ツテ一切ノ障礙ヲ
  破碎スルノ外ナキナリ 」 

秘密保護法によって、政府の決断は、「それは秘密です」と、
 十分な説明も聞かされない恐れがあります。
 秘密保護法と解釈改憲は一体です。

b0245151_2011232.gifb0245151_2015392.gif




[PR]
by 9joukanren | 2014-07-16 22:52 | お知らせいろいろ

集団的自衛権行使の本質についての山崎さんの発言

D です。
facebookに紹介したものを、再録します。

集団的自衛権行使の本質について、
自民党国防族のドンであった山崎拓さんの発言を紹介します。

山崎さんはYKKトリオ (加藤紘一・小泉純一郎) の一人で、元自民党幹事長です。
「 米国は老いぼれた警察官です。
   まだまだ世界の警察官として振る舞いたい気持ちはあるが、
   一方で国力低下、軍事費削減で中国からは足元を見られている。
   そこで、この際、日本の自衛隊を使おうと。
   老いぼれた警察官だから、連れて歩く警察犬が必要なんです。
   日本の自衛隊は警察犬になろうとしているんです。
   それに安倍は気づいていない 」
                 ( 月刊誌 「選択」 2014年7月号 「政界スキャン」 )

NHKは、13日夜の番組でも、
集団的自衛権行使を米国が歓迎していると盛んに報じていますが、
米国の狙いは、山崎元自民党幹事長の言うとおりでしょう。
14日の衆院予算委集中審議も、首相のはぐらかし・ごまかし答弁に終始しました。

b0245151_19353439.gif




[PR]
by 9joukanren | 2014-07-15 19:35 | お知らせいろいろ

7月3日 NHK 「クローズアップ現代」 での出来事

D です。

 NHKの醜態が紹介されています。
転送します。↓
b0245151_2061875.gif

-----Original Message-----

Subject: 首相官邸がNHKを土下座させた

S.T です。

フェイスブックで知りました。

7月3日にNHK総合で放送された 「クローズアップ現代」 は、
菅義偉官房長官が出演し、
キヤスターの国谷裕子氏が質問するという形で番組は進行しました。
これが、首相官邸を激怒させたそうです。
NHKは青くなって謝罪したそうです。

(ここから)

『クローズアップ現代』 で集団的自衛権について
突っ込まれた菅官房長官側が激怒

国谷キャスターは涙した…

安倍官邸がNHKを ”土下座”させた一部始終

「 政府が 『右』 と言っているものを、『左』 と言うわけにはいかない 」
今年1月、安倍政権のゴリ押しでNHKの会長に就任した籾井勝人氏(71)が、
就任会見で力強くこう発言したことを覚えているだろうか。
あれから半年、会長の言葉通り、
NHKは政府の意向に逆らえない放送局になり下がったようだ。
7月3日に生放送された 『クローズアップ現代』 について、
安倍官邸がNHKに猛抗議し、上層部が右往左往しているというのだ。

この日の 『クロ現』 は、菅義偉官房長官(65)をスタジオに招き、
「日朝協議」 と 「集団的自衛権の行使容認」 について
詳しく聞くというものだった。
官房長官がNHKにやって来る--局には緊張感が漂っていたという。

「菅さんは秘書官を数人引き連れて、局の貴賓室に入りました。
籾井会長も貴賓室を訪れ 『今日はよろしくお願いします』 と
菅さんに頭を下げていました。
その日の副調整室には理事がスタンバイ。
どちらも普段は考えられないことです」
(NHK関係者)

放送開始から7分ほどは日朝協議の話題。
そして集団的自衛権に話が移る。
政治部の原聖樹記者が、菅氏に集団的自衛権の概念などを尋ね、
菅氏が答える。
キヤスターの国谷裕子氏(57)がさらに突っ込む、
という流れで番組は進んだ。

「他国の戦争に巻き込まれるのでは」「憲法の解釈を簡単に変えていいのか」
官房長官が相手でも物怖じしない国谷氏の姿勢は、さすがだった。
番組は滞りなく終了した。だが、直後に異変は起こった。近くに待機していた
秘書官が内容にクレームをつけたというのだ。前出・NHK関係者が明かす。

「 『いったいどうなっているんだ』 とつっかかったそうです。
官邸には事前に 『こんなことを聞きます』 と伝えていたのですが、
彼らが思っていたより国谷さんの質問が鋭かったうえ、
国谷さんが菅さんの発言をさえぎって
『しかしですね』
『本当にそうでしょうか』 と食い下がったことが気に食わなかったとか。
局のお偉方も平身低頭になり、その後、
籾井会長が菅さんに詫びを入れたと聞いています」

その数時間後、再び官邸サイドからNHK上層部に
「君たちは現場のコントロールもできないのか」 と抗議が入ったという。
局上層部は 『クロ現』 制作部署に対して
「誰が中心となってこんな番組作りをしたのか」
「誰が国谷に 『こんな質問をしろ』 と指示を出したのか」 という
”犯人捜し”まで行ったというのだ。

◆「私か悪かったのかな」

さらに、別のNHK関係者からは驚きの証言が飛び出す。

「放送が終わった後、国谷さんや番組スタッフは居室(控え室)に戻るのです
が、この日、国谷さんは居室に戻ると人目もはばからずに涙を流したのです」

国谷キャスターは、ただただ、「すみません」 と言うばかり。
本人は涙のワケを語らなかったが、理由は明白だった。

「官房長官がゲストに来るうえ、集団的自衛権という、扱いが難しいテーマだ
ということで、国谷さんは前日からスタッフと綿密な打ち合わせをしていました。
そのうえで、 『この内容なら大丈夫。視聴者の疑問も代弁できるし、
官邸を刺激することもないだろう』 と確認していたのです。
ところが、結果的に官邸を怒らせることになった。
責任感の強い国谷さんは、『私か悪かったのかな』 と
ショックを受けたのでしょう」 (同)

本誌は 『クロ現』 を録画で観直したが、
国谷キャスターに非礼な言動はなかった。
この程度のことにいちいちイチャモンをつける官邸にも呆れるが、
パニックになってあわてふためくNHKも情けない。
公共放送失格ではないか(NHK広報局は本誌取材に対して
「ご指摘のような事実はありません。
  NHKは放送法の公平・公正、不偏不党などの原則に基づいて
  放送しております」 と回答)。

メディア論が専門の上智大学・碓井広義教授は
「籾井氏が会長に就任して以降のNHKの報道姿勢には、
 疑問を持たざるをえない」 と指摘する。

「集団的自衛権の行使を認める閣議決定がなされた7月1日、
『ニュースウォッチ9』 で大越健介キャスターが
『集団的自衛権というカードを持つことで、
 日本への脅威を抑止するという性格が強まる』 と結論づけましたが、
課題や問題点に言及しないでいいのか、と疑問に思いました。
『クロ現』 の一件が事実なら、NHKは政府の広報機関化しているのでは、
と心配になります」
一方、NHKのコールセンターには、
この放送を観た視聴者から
「聞いてほしいことを聞いてくれた」
「今後も期待している」 との声が多数寄せられたという。
どちらが正しいか、国民はよく知っているのだ。

週刊 「フライデー」 7月25日号

(ここまで)
b0245151_2094776.gif


[PR]
by 9joukanren | 2014-07-12 20:08 | お知らせいろいろ

「閣議決定」 撤回!・・・国会包囲大行動のお知らせ

 国会包囲大行動などの案内です。
転送します。

-----Original Message-----

Subject: 「閣議決定」 撤回!
          閉会中審査でごまかすな!7・13国会包囲大行動、その他について

T.Kです。
既報ですが、日時が迫ってきましたので、申し訳ありませんが再送です。
台風も、このときは過ぎているようです。
緊急に、全力で、拡散してください。
1人でも多くの人に伝えてください。
安倍首相はこの形だけの閉会中審査の後は、
戦争関連法制の審議を臨時国会も飛ばして、
通常国会の統一地方選後でやるなどという情報をリークしています。
本当にむちゃくちゃです。
6月30日、7月1日に官邸前に結集した
         万余の市民の大きな怒りをひきつづき!
安倍首相の集団的自衛権行使の閣議決定は撤回しろ!
予算委員会でたった1日ずつの閉会中審査などでごまかすな!
政府は私たち主権者の声を聞け!
勝手に決めるな!
みんなで国会に集まろう!
-------------------------------

【緊急拡散希望】

「閣議決定」撤回!閉会中審査でごまかすな!
           7・13国会包囲大行動
 


   日時 : 7月13日(日)正午~13:40
   場所 : 国会議事堂正門前(地下鉄国会議事堂前駅2番出口)
   呼びかけ : 解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会・戦争をさせない1000人委員会
   電話 : 03-3261-9007(憲法会議)、
         03-3221-4668(市民連絡会)
         03-3526-2920(1000人委員会)

「閣議決定」撤回!閉会中審査でごまかすな!
           7・14国会大行動


   日時 : 7月14日(月)正午~13:30
   場所 : 衆議院第2議員会館前(国会議事堂前駅or永田町駅)
   呼びかけ : 解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会・戦争をさせない1000人委員会
            (1000人委員会は同日午前9時から午後5時まで同所で座り込み)
   電話 : 03-3261-9007(憲法会議)、
         03-3221-4668(市民連絡会)
         03-3526-2920(1000人委員会)

「閣議決定」撤回!閉会中審査でごまかすな!
            7・15国会大行動


   日時 : 7月15日(火)正午~13:30
   場所 : 参議院議員会館前(永田町駅)
   呼びかけ : 解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会・
               戦争をさせない1000人委員会との共同行動
            (1000人委員会は同日午前9時から午後5時まで同所で座り込み)
   電話 : 03-3261-9007(憲法会議)、
         03-3221-4668(市民連絡会)、
         03-3526-2920(1000人委員会)
b0245151_2051386.gif

------------------------------------------------------------
許すな!憲法改悪・市民連絡会
T.K
東京都千代田区三崎町2-21-6-301
03-3221-4668 Fax03-3221-2558
http://web-saiyuki.net/kenpoh/
憲法審査会傍聴備忘録
http://web-saiyuki.net/kenpou/





[PR]
by 9joukanren | 2014-07-11 20:53 | お知らせいろいろ