<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

道用えつ子県民大集会、お疲れさまでした。

Doi です。

b0245151_1017527.gif

道用えつ子県民大集会には
大勢の方がお集まりいただきました。
お疲れさまでした。
それぞれの部署でのみなさんのご奮闘のおかげで、
所期の目的を達成できたと思います。

それぞれの部署で、ぎくしゃくした点もあったかと思いますが、
それは上げて私の力量不足によるもので、お許しください。
これらの問題点を総括・学習し、前進します。
引き続き、ご指導ご協力をお願いします。

公示日の22日(水)午前9時から出陣式です。
1時間ほどで終わります。
お集まりください。
毎日ギリギリのところで頑張っている道用えつ子さんを励ましてください。


b0245151_10153316.gif
b0245151_101638.gif






[PR]
by 9joukanren | 2016-06-18 23:08 | お知らせいろいろ

富山市議会議員報酬を引き上げる条例案の強行採決に抗議

 【 声明 】
  富山市議会議員報酬を引き上げる条例案の
               強行採決に抗議する

富山市議会は、6月15日の本会議において、
議員報酬を月10万円増額し、
70万円とする条例「改正案」を賛成多数で可決した。
私たちが議長に慎重審議を求める要請を行ったにもかかわらず、
また、多くの市民の批判の声を無視して
採決を強行したことに強く抗議する。
今回の引き上げは、以下の点から全く受け入れられない。

①市民の世論調査(北日本新聞6月12日付)で、
   「庶民感覚とずれている」
   「一気に10万円上げるのはおかしい」などの理由で、
   79%が反対している。また引上げの理由に説得力がない。

②議会側が市長に要請し、
   公正な審査と言えない審議会(答申)を隠れ蓑に、
   議会少数派や市民の反対意見を数の力で押し切った。

③自民党会派の中川会長が、
   記者のメモを強奪し取材妨害するなど、
   報道の自由、知る権利を侵害したのに、
   議会としての適切な対処がなく、また本人の謝罪もない。
   議会として、猛省と撤回を求める。

              2016年6月15日
「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求めるオールとやま県民連合」
        富山市館出町2-3-5アベニューハイツ   TEL 461-7950
             
    世話人 土 井 由 三(元小杉町長)
     同   星 野 富 一(富大名誉教授)
     同   水 谷 敏 彦(弁護士)





[PR]
by 9joukanren | 2016-06-15 23:19 | お知らせいろいろ

富山市議会総務文教委員会の傍聴


レッドアクションの報告メールを転送します。
富山市議会が
いきなり議員報酬を自ら10万円アップしようとしている問題です。
反対は赤星共産党議員1人のみ。
おまけに、自民党市議が北日本新聞記者に取材妨害をおこないました。
市民による抗議のスタンディングや議会傍聴がおこなわれてるけど
15日の市議会本会議で採決が強行されるようです。
東京都なみにひどい富山市議。
射水市もですけど。
             ( S )

Sent: Monday, June 13, 2016 5:31 PM
Subject: 富山市議会総務文教委員会の傍聴

Hiroseです。

今日の富山市議会総務文教委員会の傍聴をすることができました。
沢山の人が傍聴の申込みに来られて、
9時に申し込んだ私が9番目で、すぐに10人になってしまいました。
中山市議と赤星市議が、人数を増やすように交渉しましたが、拒否。

桐朋学園問題の時は、20人まで入れるようにしたそうですが、
今の市議会は全然ダメです。
入れなかった方、申し訳ありません。

今日は、
「オールとやま県民連合」、
「市民が主人公の富山市政をつくる会」、
新婦人の3団体が抗議文を渡しました。
渡すときも、「自民党控室に許可なく入るな」など、
ずいぶんもめた後でした。

今日の総務文教委員会で、可決されてしましました。
15日10時から本会議です。
傍聴者でいっぱいにしましょう。
その後、可能な方、スタンディングをしませんか。

反対討論で分かったこと
① 月10万円アップは、期末手当をいれて、
  年額165万6750円、引き上げ率16.7%ものアップになること。
  富山市は、期末手当の掛け率が金沢市よりも高いので、
  年額にすると、金沢市より11万円多くなって、
  中核市で最高額になる!

② いろいろな委員会など、議会活動が増えたのを、単純に日数にすると、
  合併直後のH17年度と、昨年H27年度を比較して、
  増えた日数は「4日」だけ。
  富山市は現在3つの特別委員会があるが、中核市で普通であること。

③ 「調査研究その他」といっても、政務活動費で月15万円、
  議会の会議に出ると、1日4000円支給されている。

④ 「職責の増大」として、
  全国から視察が急増していることを挙げてるが、
  これは議員活動には入らない。

⑤ 「議論の活発化」が書いているが、
  一般質問を1人年間90分に制限しているのは、
  全国で例がないこと。

⑥ 「情報公開の推進」も挙げているが、
  広報には質問者の名前や顔、会派名も書いていないし、
  ネット中継をしていないのは、中核市では富山市だけ。

など、アップする根拠は全然ないことがはっきりしました。
賛成討論はなく、「審議会で慎重に審議された」ということだけです。
非公開で、たったの3時間なんだけど。
ますます、怒りでいっぱいだ!



[PR]
by 9joukanren | 2016-06-14 23:02 | お知らせいろいろ

道用えつ子事務所 つれづれ日記

6月12日(日)道用えつ子日程

8:00 自宅出発
8:20 富山着
8:30 原水協平和行進出発式で挨拶。
9:00 民進党 パークゴルフ大会で挨拶(岩瀬パークゴルフ場)
10:00 高岡市職退職者会総会で挨拶(ゆーとりあ越中)
11:15~12:00 候補予定者、事務所で休憩
12:30 富山交通労組BBQ大会で挨拶・昼食(浜黒崎キャンプ場)
14:00~17:00 共産党街頭演説会(水橋、ミューズ駐車場脇)
17:30~19:20 岡崎県議同行 あいさつ回り。
20:39 泊着で帰途に就く

お疲れさまでした。

かなりハードです。
ご協力いただける方、事務所の方へご連絡ください。

みなさんも
体に気をつけて頑張ってください。

b0245151_1855667.gif






[PR]
by 9joukanren | 2016-06-11 23:59 | お知らせいろいろ

道用えつ子事務所 つれづれ日記4

みなさま、こんばんは。
って、もう、お休みの方も多い時間かもしれませんね。
講演会事務所で一人、仕事をしている スタッフ M です。

6月11日(土)の道用えつ子は、
本当におお忙しでした。

新潟、富山、石川、福井の野党統一候補4名が
4県をリレーして街宣をするという行動があり、

8:59 黒部宇奈月温泉駅発で上越妙高駅へ行き
9:58 上越妙高発で富山へ戻り
10:44 CiC前で街宣(2分)
10:46 タクシーに乗り、富山国際だい付属高校へ
11:05 国際大附属高校到着後、すぐに公開討論会に出席
12:05 公開討論会狩猟後、新高岡へ
13:26 新高岡発で金沢へ
14:50 金沢発で新高岡へ
15:03 新高岡到着後、専用車で旧小杉 歌の森運動公園へ
b0245151_2161786.jpg

15:25 射水デモで挨拶
15:35 挨拶終了後、富山駅へ
16:10 あい鉄富山駅着

はい、お疲れさまでした。

・・・といいたいところが、
フジテレビさんの密着取材で
あい鉄での移動風景、泊の大阪屋ショップアスカ店での買い物風景、
自宅での家事風景
などなどの撮影をこなし、予定終了は22時近くとなりました。

いやぁ~、選挙に出るって、大変なことなんですね~。


明日の日程は・・・、
8:30 原水協平和行進出発式で挨拶

で始まります。




[PR]
by 9joukanren | 2016-06-11 23:58 | お知らせいろいろ

道用えつ子事務所 つれづれ日記

道用えつ子事務所 スタッフ M です。

b0245151_9111559.gif

6月8日(木)は
朝から日差しが強くとても暑く感じる日でした。
道用えつ子は、7:20分から
後援会事務所そばの館出交差点で
県民クラブの笠井和広県議会議員と街宣行動をさせていただきました。

昨日のメールを見ていただいたみなさまのおかげで
交差点の四つ角にそれぞれ人が立ち、
「変えんまいけ・とやま」のピンクののぼりを持ち、
交差点をピンクで染めた感じになりました。
本当にありがとうございました。

お昼からは、富山市内各所で
神出鬼没の街宣行動。

富山駅ご利用の皆さま、
富山駅前に繰り出す皆さま、
お見かけくださる皆さま、
ぜひ、道用えつ子の浸透にご協力ください。
道用えつ子の街宣に
「そうだー」の掛け声をかけてやってください。
「がんばれー」の掛け声をかけてやってください。
b0245151_91227.gif

明日、9日(木)は
7:20分からCiC前で街宣を行います。
この街宣は、議員さんは来られず、
後援会自前で行います。
ぜひ、皆さま、朝のお忙しい時間とは存じますが
ご協力お願いいたします。

朝街宣以降は
午前中、社民党の菅沢県議会議員と同行し
氷見市内であいさつ回りをさせていただきます。

午後は、民進党さんの行事、
支援してくださる労働組合さんの行事、
社民党の村石市議との呉羽地区あいさつ回りと

朝から晩まで、県内各地を駆け回る予定です。
どうかみなさんのご支援の輪で
道用えつ子を盛り立ててやってください。

よろしくおねがいいたします。

6月16日の高岡での
「道用えつ子さんを励ます会」の
フライヤーを添付いたします。

6月18日の大集会の前段、
高岡でも盛り上がっていきましょう!






[PR]
by 9joukanren | 2016-06-08 23:29 | お知らせいろいろ

道用えつ子事務所 つれづれ日記2

みなさんこんばんは、
道用えつ子事務所 スタッフMです。

6月7日(火)
今日は、朝7:20分から
富山駅前CiC前広場で
県民クラブの笠井和広県議会議員と
街宣行動をいたしました。

その後、休むことなく
高岡に移動し、
社民党の井加田県議会議員に同行していただき
あいさつ回りを行いました。

その後、県立中央病院労働組合の定期大会に参加し、
夕方は、村石富山市議会議員に同行していただき
呉羽地区のあいさつ回りを行いました。

夜は上市町の上経田公民館で
共産党の演説会に参加させていただきました。

b0245151_21442820.gif
b0245151_2146274.gif


明日6月8日(水)は、7:20から
事務所そば館出交差点で街宣。
お昼からは、テープ街宣を行いながら、
富山市内を中心にショッピングセンター前などで
街宣を行います。

夕方16:50からは、30分程度で
呉羽のカーマ向かいで街宣を行います。
もし、お時間ありましたら
街宣を盛り上げるために
現地にお越しいただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

みなさま、明日も元気で。
道用えつ子も
ますますパワーアップしていきますよ。

追伸
6月18日のチラシを添付いたします。
県民会館大ホールを満員にするために
ぜひ、ご協力ください。



[PR]
by 9joukanren | 2016-06-07 23:47

道用えつ子事務所 つれづれ日記1

こんばんは、
道用えつ子後援会事務所 スタッフMです。

6月もはや6日となり、
公示日まではあと2週間強となりました。

道用えつ子は、これまでの組織回りに加え、
街頭での演説やスタンディングなど
皆様の目に映る行動を増やしている状況です。

6月4日、5日は、
民進党さんとの街宣行動、
6日は、生活の党さんとの街宣行動を行いました。
b0245151_23415552.jpg
b0245151_18572060.jpg

明日、7日は、朝7自20分より
富山駅前、CiC前で
笠井県会議員と街宣させていただきます。

もし、お時間ございましたら、
道用えつ子の訴えに
お耳をおかしください。

また、後援会事務所には、
道用えつ子パンフレットや
ポスターなど、
道用えつ子をアピールしていただくグッズを
取り揃えております。

ぜひ事務所にお立ちよりの上、
お持ちいただければと思います。

更に更にお願いで
恐縮ですが、
講演会事務所では
様々な業務をお手伝いいただけます方を
随時募集しております。

道用えつ子に力をお貸しいただける方は
ぜひ、事務所の方へお越しください。

今後ともよろしくお願いいたします。




[PR]
by 9joukanren | 2016-06-06 23:36 | お知らせいろいろ